HOME>トピックス>婚活のススメ【バツイチでも結婚出来る方法】

目次

結婚相談所入会の流れ

バツイチで、そろそろ結婚したいと考えているのであれば、結婚相談所に入会すべきです。しかし、結婚相談所へ入会する際には、いくつかの結婚相談所を比較してから入会先を決めましょう。資料請求をしたり、比較サイトなどをチェックすれば、優良な結婚相談所をピックアップすることができます。また、結婚相談所によっては、見学をすることが可能です。カウンセラーの雰囲気や相談所全体の雰囲気をチェックしてから入会をしましょう。そして、実際に入会をする際には、住民票や促進証明書、身分証明書、資格や学歴の証明書などを提出します。そして、カウンセラーと面談をしながら、プロフィール登録や結婚相手に求める条件を設定していきます。設定された情報から、マッチングする相手を探して、紹介してもらえるシステムです。

成婚退会について

結婚相談所を卒業することを成婚退会と言います。結婚相談所で婚活をするのであれば、この成婚退会のタイミングについて知っておきましょう。結婚相談所によって成婚の定義は異なってきますが、基本的にはお互いに結婚に対する合意が取れたときが成婚退会のタイミングとなっています。しかし、結婚に対する合意が取れる前に体の関係を持ってしまったり、旅行にいったりすると、強制的に成婚退会を促されてしまうこともあるので、結婚相談所のルールは守るようにしましょう。

結婚相談所の基本情報

結婚相談所には、どのような人が入会しているのでしょうか。結婚相談所に入会している人は、20~60代と幅広い年齢の人が利用しています。最も多い年齢層は、男女ともに30~40代となっており、男性会員がやや多めの傾向にあるようです。全く交際経験がない人もいれば、既婚経験がある人など色々な男女が入会しています。ある程度自分の希望条件に合った人同士を紹介してもらえるため、結婚相談所は成婚率が高いのが大きな魅力です。

広告募集中